人と関わって何かを創ったり

未分類

人と関わって何かを創ったり

人は社会を営むイキモノ。 人と人との間に,自分の生きる意味や,人と関わって何かを創ったり,ある時は依存し,ある時は対立しながらも,最終的には社会としてのまとまりを作っている。

その「人間関係」の一番小さい規模で,かつ,いちばん深い関係を要求するのが,夫婦や家族。 もちろん,結婚の思惑には,他にもいろいろあると思いますが,これが基本。 (生物学的には,良い遺伝子を残したい女の本能と自分の遺伝子を残したい男の本能が絡んできますけどね)
そうしてみると, 「夫婦」と言う最小の社会ユニットを作って営める相手であるかどうかに, 闇金通報「結婚相手に譲れないポイント」が集中していることが読み取れます。
当然と言えば当然の結果です。 でも,「譲れない条件」にこだわるあまり,結婚を逃す人も居ます。 これは結婚したいけど結婚できない女性に多いように思います。
私の印象では,それは女性が男性に対して厳しいのでも贅沢を言っているのでもなく,かなりの部分,女性の側にも問題を含んでいると考えます。 つまり,「最小の社会ユニットを営むのが難しい女性」と言うこと。