そして一日中、牧草を食んでいる。

未分類

そして一日中、牧草を食んでいる。

対してよつばは好奇心旺盛で直ぐに人の傍に寄ってきてクンクン臭いを嗅ぎ、頭を撫でろと催促する。
頭を撫でると目を細めて愉悦の様子で〝ズット撫でてろ!〟と大人しくなる。

コチラは適度に人間との距離を取りながら人間を遊び相手ぐらいにしか考えていない。
それでも小心者でオイラが咳などすると咳をした本人以上によつばがビックリしている。
それにしても緊張感に乏しいと言うか、完全に自分の家を分っていると言うか昼夜に拘わらずリラックスモード。
人間が害を与えないのを知れば胡坐をかいたり(そう見える)、探偵比較脚を思いっきり延ばして寝ている。
サブは絶対にそんなことはしない。
常にいつでも逃げられる態勢でコチラの様子を窺いながら目を開けて寝る。
よつばも目を開けて寝るが、熟睡すると瞼の重力が眠気に勝ち段々目を細めて遂には閉じる。
そして一日中、牧草を食んでいる。

一昨日の木曜日は午後からサブの母ちゃんが帰って来たので小平霊園に墓参。
来週には彼岸だから丁度良い。

その墓参りに行く途中に立ち寄った靴屋で靴を衝動買いしてしまった。
衝動買いする余裕があるのも不思議なんだが、生活保護費の1割は毎月ヘソ食っているし時々入る名刺の仕事で少しばかり余裕があった。

そう言えば14日は「飴の日」だったが、飴を買い忘れた。
どうせ貰ったのも14日じゃないから今度にするべ。